My PCs - 14th
レンタル・サーバー を 利用する 2018-10-26
Home-Page を 公開してから 14年に なります。  東京から 鹿児島に 居を 移し、Yahoo-BB ( ADSL ) が 使えるように なったのが その 機会でした。
Yahoo-BB は 標準 ( 無料 ) で、IP 電話 の 他に、Geocities という 米国の Web-Server が 使えたのです。   ご存知 と 思いますが、これ が そうです。
そして 別に 趣味というか、自宅にも Web-Server  を 置いて、Home-Page を 公開していました。
これは PostgreSQL という DB-Manager を 動かしていて、Internet から Database を 追加 できました。  また Basic 認証 で、User / PassWd を 入力して 見れる プライバシー Page が ありました。  w3.nmiee.dyndns.org として Internet の 世界に 存在させるために、米国の DynDNS 社 と 契約を していました。  [ 自宅内で 使う DNS-Svr も 準備して ありました。 ]
ところが Yahoo から、来年 3月 で Geocities サービス を 打切りたい と 言ってきたのです。
容量追加 契約 も しているし、困ったのですが、いろいろ 調べて、XSERVER という レンタル・サーバー を 使うことにしました。
実は DynDNS 社 契約 の 方も、当初 2000 円/年 で 利用できたのに、4000 円/年、7000 円/年 と 値上げされている 状況だったのです。
一昨日の 夜 XServer の 試用を 開始し、昨日 二年分の 支払いを 済ませ、本来の 全機能を 使うことが 出来ました。  独自 Domain を 取得でき、https ( 暗号通信 ) なのが いいですね。
下の 写真 は 最後の Web-Server、終活 にむけての 一歩 でしょうか。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇