My PCs - 2nd                   Dec, 2005

PC も 人間 と 同じように やがて 壊れます。
物質である 以上 やむを得ないこと ですが、愛着が あり、PC を 維持しようと します。
写真 は 私の 最近 の PC - Yuhsui です。
Compaq DeskPro
変化は 1年半 前 の 引越し に 始まります。
輸送で CRT の 裏面 の 黒い ほこりが 落ちていたのでしょうね、Router に 使っていた Aptiva MV が、電源投入時  バシッという 異音を 発し、立上がらなくなったのです。
どこかの LSI が 壊れたと 考えられ、一般の Router に 戻しました。
でも Linux の ipchains で 細かく 監視したいので、中央公民館 パソコン教室 用 に 使っていた  Note-PC FMV-5133NU5/W を 当てました。
そして 購入したのが、Note-PC Panasonic CF-45 (中古) です。
これは IBM からの OEM ということですが、良く 設計されていて 好感を 持ちました。

ところが 今月になって、この Note-PC CF-45 の Display の Back-Light が 不調に なったのです。
選択肢は いろいろ あったのですが、Yahoo-Auction で また CF-45 を 求めました。 そして 同時に 購入したのが、写真の Compaq DeskPro ( 通算 18台目 ) です。
CPU は Pentium-3 600MHz、HD 13GByte と 最新のものからすると かなり  劣りますが、私は この頃までの Compaq の 設計 に 手堅さを 感じるのです。
現在は PC は 家電製品のようで、かの Compaq も hp に 吸収されました。

この DeskPro ( Yuhsui ) には、Windows を 離れて、Fedora Core を Install しました。
OpenOffice の Calc / Impress も あるし、Apache、PgSQL、Ruby、GIMP、その他、たくさんの  優秀な Software が ありますからね。
これから この PC が 私の 主力機に なりそうです。

[ 追記 :  2013年 現在 の 主力機 ]
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇