My PCs                   Jun, 2002

私に 5台目の PC が 生まれました。
それで 何をするの ? って 聞かないで ください。 いま わが家の Network に 接いで、Apache と PgSQL と Ruby が 動いています。
どうです、可愛いいでしょう。
Acer Entra
実は 自分用としては 14台目 なんです。 中古で、最新の Spec からすると うんと 劣るのですが、Design というか Acer Lab Inc の 設計者の 思い入れを 感じたのですよね、つい 買ってしまいました。
ところが、OS の Instl 中 に、AT 電源 が 壊れてしまったのです。
テスターと IC-Data を もとに 回路図 を 書きました。 制御回路電源の 発振部の 抵抗 が 切れていたのですが、PC 全体 が 可愛いだけに 熱が いりました。

Apache / PgSQL / eRuby というのも 2台目 です。 上の 写真 で 後に ( LioWorks ) 機 が 見えますよね、これは、CPU も Graphics も 申し分ないし、DVD & CD-RW が ありますので 専ら 開発用 ? になる でしょうか。

ついでに 1台目 ( 通算 8台目 ) を 紹介しますと、
あの 有名な Compaq CDS-520 です。 もっとも 歳を 重ねて、CPU は AMD-586、HD は 6.4 GB、Diamond MM の 56K-Modem、それに Mitsumi の CD-R Dr に 代わっています。 そして まだ、Win-95 Appl と RedHat 5.1 のもと DNS-Server / Mail-Server として 使っています。
2台目 ( 通算 9台目 )、おっと これは Router に なっていますが、娘に 与えていた Aptiva MV が 帰ってきたもの です。 EtherCard 2枚 を 挿して、TurboLinux Adv-Svr を Instl しました。 ipchains と ADSL の おかげで、息子の PC を 含めて、6台 が Internet に 接続されています。 いい 時代 に なりましたね。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

  My PSs - 2nd