新旧 交代 - 2nd       2010-1-27

Gumblar 亜種 情報 に よると、世界の 1000 を 越える Web-Server で、その 内容が 改竄された とのことです。
Server の 利用者の PassWord が 盗まれ、動画 File などに、Adobe の 応用 Program の 欠陥 を 突く Script が 埋込まれるのです。
Web-Server を 通して、おそらく 何十万台 という Security-Hole のある PC が Virus に 感染している と 考えられます。
発端 は、狙い撃ちされた Server 利用者 に 送られた、危険 Script を 埋込んだ Page に 誘導する Mail でしょうか。
私も Web-Server を 運用していますので、とても 無関係では 済まされません。
宗教/体制の 違いで 起きる 国家間の 戦争、その サイバー版 に 巻込まれるのです。
そして、Server 自身 に Security-Hole が 無いようにするために、最近 PC を 入替えました。
 New Web-Server
Web-Server は 十年以上前の 機種 で、Fedora-Core (Linux) で 動かしていました。
Gumblar など は Windows-PC を 標的としていますが、いずれ Linux-Server の Security-Hole も 狙うと 予想されます。
それで、Debian-Lenny に Up-Grade しようとしたのですが、前の Etch なら 可能なのですが、Install 出来ません。
たぶん VIA の 古い Tip-Set を もう Support から 外したのでしょうね。
hp Core-i5 機 の 購入も 考えたのですが、まだ 使える Compaq-PC を 利用する ことに しました。
写真の 下 が 旧い Acer-PC、上 が 新しい Comaq-PC です。
Compaq-PC は、同級生の 東京での同窓会 で、MailingList-Server として 運用してきましたが、もう 役割は 終えた と 判断したのです。

まず Server-Data を 別の PC と CD-R に 落とし、好きな Debian-Lenny を Install します、ftp.debian.jp から Net-Instl 出来る のが いいですね。
自己認証 で SSL 暗号通信 を するので、5年前 を 思い出しながら 設定します。
一部の Directory には Basic 認証 を させるので、これも 思い出しながら 設定しました。
別の Debian-Lenny 機 で、設定情報を 検索しながら、便利に、楽しく 設定できました。
停止 2日、もう 皆さんから アクセス出来るはず です、検索ロボット が 訪れていますね。
その後 は、Ruby と PostgreSQL の Install です。
PgSQL は 分厚い ガイドブックを 引っ張り出してきて、書込みのある 所を 設定しました。
Database が Net で 動ききるまで もう少し でしょうか。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
My PCs - 1st My PCs - 2nd My PCs - 3rd My PCs - 4th
My PCs - 5th My PCs - 6th 最初 の PC