ルーター の 使用 を お勧めします 2006-7-10
ADSL で Internet 接続 している 状況 が 一般的に なりました。
Yahoo-BB に パソコン を 1台だけ 接いでいる 方 に、ルーターの 使用 を お勧めします。 理由は Internet からの 攻撃 に対する 安全性 を 確保するためです。

現在 Yahoo-BB は DHCP で、ユーザー 側 に、世界に 1つしかない Global IP-Address を 割り当てますが、これは Ethernet-Address に 応じて 固定的な 値 に なっています。
これは、自分の パソコン を Server として Internet に 存在させるには 大変 有難いのですが、一度 ウイルス などに 感染して、パソコン や ユーザー の 情報 が 流出した 後では、直接の 連続した パソコン攻撃 を 受け易くする 環境に なります。
私は 最近 甥の パソコン の ウイルス 感染 で その 恐れを 経験しました。
それでは、ルーター を Modem との 間に 入れると どうなるでしょうか。
パソコンは ルーター と Private IP-Address を 用いて 通信します。
IP-Address は、Network の中の パソコン や 機器 を 1台1台 区別する "電話番号" に 例えられるものです。 Private IP-Address は その内の 特別な値のもので、ルーターを 境界にする 異なる Network ならば 重複して 存在することが 出来ます。
そして 外の Internet からは Private IP-Address の 機器に 直接 通信することは 出来ないよう 仕組まれています。

それから 本来の 目的として、ルーターが あると、余っている パソコンを Internet 接続 して 活用することが 可能です。 Private - Global 変換 の 他に、マスカレード (仮面) 変換 が 使えるのです。
安全性 確保 では Personal Fire-Wall Soft を 動かす 手段も ありますが、かっては 20,000 円 位 した ルーター が 現在 は 4,000 円 位 で、容易に 入手できます。
安全を 配慮すると、家庭でも 中企業と 変わらない Network 構成 に なった と 言えますね。 ルーター設定 は それなりに 難しいところも ありますが、Virus 対策 の 一部として 導入を 検討してみてください。
 Router に 注目
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇