From: Katsu Imamura
Subject: ビットコイン
Date: Sun, 23 Mar 2014 12:44:38 +0900

新聞などで ご存知のように、仮想通貨「ビットコイン」を 他の通貨と交換するための 取引所「マウントゴックス」が 経営破綻 しました。

日本政府は 閣議で、ビットコインは 「通貨には該当しない」、売買で利益が出た 場合は 所得税をかける モノ(商品) として 法規制をする 考えを 示しましたが、たとえば 兌換紙幣ではない 1万円札は モノとしては ただの紙に 過ぎず、通貨とは そのようなもの です。
違いは、通貨を発行できるのは 国だけで、ビットコインは 発行者が 存在しなくて、移動は 電子署名された アドレスから アドレスへ 極めて低い コストで 行われます。

2009年に 最初の ビットコインが 発行されて 以来、大きな赤字収支を かかえる 国で 広がりを 見せており、私は、取引記録台帳/公開暗号/ハッシュ計算 に 興味が あって、「Satoshi Nakamoto 論文」を DownLoad しました。
でも、この 英文は なかなか難しく、ダイヤモンド・オンライン の 野口悠紀雄さんの 解説で、ようやく 理解を 得ました。

その 解説 を 読み易くなるよう まとめましたので、皆さんに ご紹介しますネ。
http://www.geocities.jp/katsu_immr/Temp/Bitcoin-Sys.html

それでは また。

# 今村 勝 Sent from Squeeze with Sylpheed #
# http://www.panoramio.com/user/6185524 #